クローン病って?完治するの?クローン病患者が答えます

まず始めに、クローン病って知ってますか?

名前だけは聞いたことある!って方も、

全く知らないって方も多いと思います。

4年前にクローン病と診断された私が

お答えします(*´ω`*)

 

クローン病とは。。。?(・・?)

 

クローン病は炎症性腸疾患のひとつで、主に小腸や大腸などの消化管に炎症が起きることによりびらん〔口内炎みたいなもの〕や潰瘍ができる原因不明の慢性の病気なのです!主な症状は、下痢・腹痛・肛門痛などなど。また、合併症が沢山あります。。

私自身も沢山の合併症に悩まされています( ;∀;)

 

クローン病患者は、年々増加傾向にあり男性多いとされています。

 

 

そもそも、指定難病なの。。。?f^_^;

 

厚生労働省から難病にしていされています!

しかし、適切な治療をしていれば、健康な人と変わらなく過ごすことが出来る期間があります〔寛解期と言います〕

 

適切な治療とは?(=´∀`)

 

薬物療法

・栄養療法〔自分に合った食事を考えよう!〕

 

薬物療法、栄養療法については、別の機会があれば紹介しようと思います!

 

完治はするの?✌︎('ω'✌︎ )

 

完治した例は、残念ながら殆どありません。

治療は、健康な状態〔寛解期〕を伸ばすことに目的があります。

でも大丈夫🙆‍♀️ 沢山、治療薬の研究が日々行われているようです!!!

医療従事者の方から便移植の治験を勧められたこともありました!これからの治療に沢山の選択肢が出来ること楽しみに過ごしたいと思います(^^)

 

少しでもクローン病について、知ってもらえたら嬉しいです!

クローン病や、趣味のこと、日常のこと沢山配信しますので、良ければ見たいって下さい!